--.--.-- --:--|スポンサー広告
2037.06.16 18:00|スタジオからのお知らせ
119d 0204 4

(この記事はトップに置いておきたいため、
 記載年を2037年としております。)

続きを読む >>


タグ:ヨガ ピラティス 葉山 逗子 湘南 出張レッスン

2037.04.21 22:30|スタジオからのお知らせ
20150421230107125.jpg


【studio roda主催のレッスンに関して、
キャンセルポリシーを設けました】

続きを読む >>

テーマ:スピリチュアル
ジャンル:心と身体

2016.05.25 00:00|産後ドゥーラ

イシュタ&イシュタマタニティ・ヨガインストラクター
産後ドゥーラ
そして二級建築士の
studio roda RIEです

〜妊娠前後や子宮を元気にするヨガレッスン☮
育児や生き方に関するおはなし会をしています〜



ドゥーラ



今月から、
◎ドゥーラのお仕事を
お友達やマタニティーヨガのお客様から
…少しずつ始めます◎




ドゥーラ:『母親に寄り添い
日常生活のサポートをする 産前産後ケアの専門家』




一般社団法人ドゥーラ協会のHPはこちらをクリック♪
わたしは6月からこちらの
「産後ドゥーラを探す」ページに登場しますので
要チェック!ですよ


産婆さんだった曾おばあちゃんのスピリットを受け継いで


いよいよ・・・


ついに・・・


涙のドゥーラ活動がスタートしますーーー!
(・・・というか、しました)



先日は、
お友達のおうちにおじゃまし、
お祝いドゥーラしてきました


おともだち・・・
というのは、
みんなだいすき鎌倉の食堂ぺいす


ぺいすのるんちゃんは
もちろん食のプロ!!!!


・・・食事をつくったりするのは
かなり緊張なのですが、


今回は赤ちゃんのお世話が中心


久しぶりにゆっくりお風呂に入っていただけるように
赤ちゃんを抱っこし、
オムツをかえて、赤ちゃんとお話タイム~♪
わたしにとっては、
癒しの時間


そして、
たくさん母乳が出るように
あたたかい三年番茶を入れて飲んでもらいながら、
産後の生活のお話などなどしてきました。


いつでも手が空いていれば
飛んでいって
お手伝いしたくなる
癒しのおうちです。


新しい家族が増えて
ますます
幸せあふれるお店になってこの秋再オープンする予定ですから、
食堂ぺいすファンのみなさま、
しばしオープンをまちましょう♪




私の産後(産前もうかがえますよ!)ドゥーラのほうも
どうぞよろしくお願いいたします!

興味のある方は直接わたし宛に
メッセージ、
メールをお待ちしております!

mail:roda0707@hotmail.com (studio roda / rie)



最後までお読みくださりありがとうございました♡
ご予約をお待ちしております✴︎
【studio roda RIE】

テーマ:妊娠・出産
ジャンル:結婚・家庭生活

2016.05.24 13:13|☆ワークショップのご案内
イシュタ&イシュタマタニティ・ヨガインストラクター

産後ドゥーラ

そして二級建築士の

studio roda RIEです




〜妊娠前後や子宮を元気にするヨガレッスン☮

育児や生き方に関するおはなし会をしています〜



0808



6/1(wed)長谷おうちサロンhananokoでの
"予防接種のおはなし会"


育児中のパパママさんや、
ご興味ある妊婦さんなど、
プレママさんもぜひご参加くださいませ。


hananoko主催 伊藤あきこさん宅リビングルームですので
お子さんのお昼寝もおやつも
おっぱいもオムツ替えもお好きなだけどうぞ!
くつろいでいってくださいね。


-------------------------------------------
わたしや、おともだち、
参加した方に『意見』を聞くのではなく、


自らの肌を通して


".感じられること"


というのは、
とても大切な感覚です。


aflo_gpza177356.jpg


ぜひご参加していただき、
考えてみてください
感じてみましょう。


お一人お一人、
お子さんによって体質も体力も性格も違います。


打つ?
打たない?


答えはひとつではありません。

打つリスク、
打たないリスク、



身体を知って
ワクチンを知って、
知識を持って
大切な子どもたちを守りたいですね。


aflo_ciua053467.jpg

-----------------------------------
日 時:6/1(水)  13:30~15:30

参加費:2500円(お茶お菓子つき)

お申し込み:
hananoko.yoyaku@gmail.com

-----------------------------------



最後までお読みくださりありがとうございました♡

ご予約をお待ちしております✴︎

【studio roda RIE】

テーマ:こどもの病気
ジャンル:育児

2016.05.16 23:23| rie : ライフ

イシュタ&イシュタマタニティ・ヨガインストラクター
産後ドゥーラ
そして二級建築士の
studio roda RIEです

〜妊娠前後や子宮を元気にするヨガレッスン☮
育児や生き方に関するおはなし会をしています〜



20160516125405b0a.jpeg



前回のblogの続きです。


おさらい


ですが、
普通の下着のゴムは、
ゴムの締め付けによって
リンパや血流を妨げます

…が、

ふんどしふんぱん
どしどしそれらを流す!

ので、

色々な嬉しい効果が期待できる!!
その効果とは、


冷え性や、
むくみ、
女性は生理不順の緩和!!


…でしたね。


前回は、
冷え性のことについて書きましたが、


加えて、むくみのトラブルのことにも触れてみます。


これは、案外
ご自身では気がついていないこともあります。


むくみとなる原因は、
身体のなかに
「余分な水分や老廃物が溜まってしまう」ため。


水分や老廃物は、
通常、静脈やリンパ管を通って
身体の外へと排出されます。


…が、
この道をふさいでしまうと、
流れが滞ってしまうんです。


道をふさぐ原因となるのが、
やはり
普通の下着のゴムです!
さらに
女性はガードルや
パンティストッキング、タイツなども
原因のひとつとなります。


20151118030306d69.jpg


妊婦さんもむくみがでる方が
多くいらっしゃいますが、


心臓から遠く離れた場所
…手先や脚など…は、
むくみやすい場所。


さらに、
下着のゴムなどで通り道が圧迫されて、
余計に流れが悪くなるのですね。




また、
女性の身体の悩みに多いのが、
生理不順や、生理時の体調不良です。


これは、
【マタ活!】のblogでも触れましたが、


※マタ活は、マタニティー活動ではなく、
子宮元気に!その名も【マタ活!】の、マタ活です。



おマタ…子宮(や卵巣の子宮まわり)の冷えは、
生理不順や、生理時の体調不良
かなり深い関係があります。 


 20151118030307718.jpg


【マタ活!】では、
冷えを改善することの
あれこれを書いてきましたが、


今回またまたお伝えしたいのが、
下着のゴムの締め付け


この締め付けにより
身体の血流の流れが妨げられ、
冷えが深まります。


ウエストのゴムにより
下腹部も圧迫され、
“自律神経のバランスが崩れる”
こともあります。


普通の下着を着けていると
日中ももちろんですし、
本来、
副交感神経が優位になり
ゆるむはずの夜も、
常にウエストや鼠径部を締め付けられ続け、
常に緊張状態を保ってしまう


そのため、
自律神経のバランスも崩れやすくなるのです。




また、
子宮内膜症など
女性特有の病状を回避するためにも
これらも締め付けを避けたいところです。


20151114003546ffd.jpg



素材にも少し触れると…


ナイロンの下着って、
テカテカ♡ツルツル♡
したデザインのもので、
比較的おしゃれ!で、かわいい!
というイメージですよね。


…でも、
かなり蒸れるし、
正直付け心地なんて良くないなと
(私は)思いますが、
みなさまいかがでしょうか?


そもそも合成繊維の下着って、
静電気を発生するので静電気により
ホコリや細菌などを引き寄せてしまいます。


細菌などが
膣に侵入すれば膣炎や子宮炎、卵管炎
尿道に侵入すれば尿道炎、膀胱炎、腎盂炎
になりやすく、
お股にとっては災難続きとなってしまうのです~…


aflo_gtfa127042.jpg


そんなわけで、
わたしはもともと体調不良などもなく
ふんぱんにきりかえましたが、


それなりに、
んんん!!!!

という効果はありました。


まず、
ふんぱん以降に普通の下着をつけてみると…


なんだかとても苦しい感じがします。
脚もつりそうになるような、
そんな感覚。


それは、
Unknown-4_20160223152420966.jpeg

解放!の状態をしったからこそわかる
体感だなと思うのです。


誰でも緩んでいる状態を知らないと
緩んでない!っていう状態がわからないですものね。


…そんな
ふんぱんを着けた体感としては、


脚がぽかぽかあったまる感じ。
冷えがなくなった感じ。
鼠径部が緩む感じ。



でしょうかね!


ほか、
足のしびれがなくなったり、
腰痛、頭痛がなくなったり、
高血圧や低血圧、むくみの軽減、
便秘の改善や吹き出物の減少なども期待でき、
子宮まわりの状態もとても良くなる
はずです!


201604281148025cb.jpg


いかがかしら?
ふんぱん♪


ちなみに、
わたしが購入したふんぱんは、


こちらRunguさんのもの♪
バリ島でつくられる
ゆるりパンツゆるりブラ


どちらもオススメ!


気になる素材は、
オーガニックコットン100%!
草木染めシリーズや、
癒し効果のあるヘナ・アートをデザインしたものまで
かわいいデザインから選べるのです


…が、


な・ん・と!!


たまたま、今週
5/20(金)10:00~
カフェタイム 10時〜17時
ライブタイム 17時〜18時


葉山でも試着購入できちゃうイベントがありマス!!
お友達主催ですが、
わたしもぜひ
時間をぬって遊びに行きたいなと思っています!


詳細はこちら♪




そして、
マタ活!含めた
子宮まわりを元気にする
エイジレスヨガのクラスもお忘れなく!


エイジレスヨガレッスン@HAMMAM/鎌倉御成は、
毎週、
月曜日10:00〜
水曜日11:00〜



■HAMMAM(鎌倉/御成)レッスンのご予約
☞Tel : 0467-24-8660
または、
mail : info@hammam.jp 宛に
お名前、
Emailアドレス、
ご予約ご希望の日時、
ご希望コース
を記入ください






…と、
終わったかとみせかけ
 


ふんどしを語る…は、
まだまだ続くのです!

最後までお読みくださりありがとうございました♡
ご予約をお待ちしております✴︎
【studio roda RIE】

テーマ:医療・病気・治療
ジャンル:心と身体

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事

カテゴリー

プロフィール

rodaroda

Author:rodaroda
★神奈川県・葉山にある隠れ家的
 「ヨガ・ピラティス スタジオローダ」
 にて、インストラクター祐介・リエが
 レッスンしています。

 ビーチヨガや森のヨガ、湘南エリアや都内でのスタジオ・出張レッスン
 など企画・運営をしております。

★各月のスタジオスケジュールは、こちらblogで毎月掲載しております!

--------------------------------

★インストラクターの紹介です

■インストラクター:堀井祐介(yusuke):
ヨガ・ピラティスのインストラクター、
年間約1000本のレッスンを行う。

ヨガ:
・インド中央政府公認ヨーガ教師
 同 公認ヨーガ療法士養成課程在籍
・インド・リシケシや国内外のワークショップに参加
            
ピラティス:
Peak Pilates:PPS-3
PEAK PILATES PROFESSIONAL INSTRUCTOR

俳優の活動経験から
コミュニケーションのスキル声の使い方を学ぶ。
易しくイメージ豊かなレッスンを行い
お客様は3歳~80代まで幅広い客層。


レッスン等の経歴:

・渋谷ヒカリエShinQs「HOLIDAY YOGA」レッスン担当
・TBSいっぷく「ホルモンバランスを整える効果が期待できるヨガのポーズ」
講師として出演
・NHK『趣味悠々』テキストモデル
・ヨガとピラティスの専門スタジオ
・ヨガスタジオでの養成コース講師
・スポーツクラブ
(アスリエ・NAS・ティップネス等)
・カルチャーセンター
(NHK名古屋・東急BE・朝日)
・地域のヨガ・コミュニティ
・幼稚園でのキッズヨガ(日本語・英語)
・企業、オフィス・自宅への出張レッスン
・心身症の方へのヨガ・セラピー
など。 

--------------------------------

■インストラクター:rie
・2002年頃よりヨガを学び
 その魅力に惹きつけられる
・2004年頃友人を中心に
 ヨガを教え始める
・2006年・助産師だった
 曾祖母の影響でマタニティヨガを
 学び教え始める
・現在、湘南のヨガスタジオをはじめ、
 葉山一色海岸でのビーチヨガ、
 湘南近郊の森や公園のヨガ、
 産科医院、小学校、自治体の
 ヨガ教室など各方面でヨガレッスン指導中
・ほか、自然出産のおはなし会や、
 母乳育児・働くママの母乳育児実践、
 布オムツ育児・予防接種など、育児や女性の生き方に関した
 おはなし会も開催している
・自宅出産や助産院の「伝説のお産」経験をうみだした
 二児の男の子のお母さん


・YIC
(インド中央政府公認ヨーガ療法士養成講座)修了
・米国ヨガアライアンス
・イシュタヨガ認定インストラクター
 (RYT200)
・イシュタヨガ認定マタニティーヨガ
 インストラクター
・日本マタニティ・ヨーガ協会
(マタニティ・ヨーガ指導者養成ベーシックコース)修了
・ホームドゥーラ資格取得
・産後ドゥーラ資格取得

--------------------------------

★その他、お問い合わせやご質問は
090-6158-1493(yusuke)
  または
 roda0707@hotmail.comへ
 『スタジオへの問い合わせ・質問』
 のタイトルでお願い致します  

--------------------------------

月別アーカイブ

リンク

