FC2ブログ
--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.12.14 00:00|yusuke : ライフ
11月の学びについての連投終わりに。
- 五十嵐祐子さん、そして北佳子(きた よしこ)さんから学んだことついて -


経験には時間が経つと忘れてしまうものと、
時間が経つにつれ自分の中で育っていき、
やがて自分の核になっていくものがあるように思います。

11月に行ったアメリカでの
PMA(ピラティスの世界的なカンファレンス)と、
NYでの学びから、一カ月経ちました。

ひと月経った今、
自分の心に根を張るようになった経験について書いて、連投を終わりにしようと思います。

五十嵐祐子さん、
そして北佳子(きた よしこ)さんから学んだことついて。

帰国して2週間が過ぎた頃から、
自分の中で何度も繰り返し反芻されるのはほとんどこの2人から学んだことでした。

***

僕は元々舞台出身なので、
"人の身体がどう動くか"だけでなく"人の心がどう動くのか"、
エネルギーや心と身体のつながりについて強く関心がある人間です。

そんな僕にとって今回の五十嵐祐子さんのセッションは、
自分の身体の歪みや癖について、
"無自覚なもの"から
"否応無く自覚されるもの"へと引きずり出してもらうものでした。

その時に初めて自覚する感覚。

2週間経って、それはだんだん集中しているときならば感じていられるものになりました。

実は、それは別の講師からも指摘されていたその歪みだったと後から気づきました。

その先生も素晴らしく、
とても的確に教えてもらっていたのに、
でも僕はその時点ではそれを自覚したり、
受け入れることができていませんでした。

人は、自分で「変わろう」と思わなければ
根本的には受け入れたり変わることができない存在だと思います。

それを、前向きに受け入れさせる力がある時間だったのだと思います。
そんな時間をもらった僕は本当に幸運です。

知識とテクニック以上のものを、身体を通して経験させてもらいました。
この経験は今も続いていて、まだまとまりきっていません。

***

北佳子さんのこと。

彼女と会ったのは今年の7月がはじめてですが、
知性と感性が豊かで、多くを学ばせてもらっている尊敬する先生。

そしてそれ以上に、ピラティスを通して人と関わっていく上で、
大切にしていきたいことをお互いリマインドしあえる心友です。

彼女は日本のピラティス黎明期から活躍しているキャリアがありますが、
全て休止して今は彼女が惚れ込んだピラティスの大先生、
ミシェル・ラーソンさんの弟子としてニューメキシコ州のSanta Feで活動しています。

Santa Feでは時にはミシェルの代行セッションを任され、
今回のPMAでもミシェルのアシスタントを任され、
日本国内で唯一"ミシェル・ラーソン"そしてその師匠"イヴ・ジェントリー"の名を冠したピラティスを伝えることを正式に認められています。
これらは全て本当に稀有なことですが、
それは彼女が幸運だったとか、ただ才能があったとかそんなことではなく
何よりもまず"人としての彼女の素晴らしさ"があって、
ミシェルとの師弟として深い信頼関係ができている。

それが何よりも大切で、その後からついてきたのがいろんな結果です。
僕が本当に幸運だったのは、そんな彼女といろんなことを話し合う時間がたくさん持てて、
こんなことを実感するからです。

普段から自分の人生で何を考え、人とどう接するか。
その立ち振る舞い全てにおいて、自分が本当に在るべき姿に在れば、
他には何も飾り立てる必要もない。

ただ、自分であればいい。
彼女とミシェルの関係を見ていると、お互いが深く理解し合っていてなにも心配する必要がない。
自分がするべきことを、すればいい。

***

これまでのパターンを壊して外の世界に出てみると。
視野が広がり
これまで悩んだ問題はたいしたことではなくなって
人生に信頼が生まれて
心が自由になる。

なんとも当たり前のことしか書いていないけれど、
自分の人生でそれを実感できるのは、決して当たり前なことではなくて。
自分のこんな経験が、誰かの役に立つだろうか…
分かりません。

でもここからまた誰かとの新しい学びの始まるのかもしれない、と期待して締めくくりたいと思います。
おしまい。


yusuke
スポンサーサイト

テーマ:フィットネス・トレーニング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

2015.12.13 00:39|yusuke : ライフ
- どうしてアメリカまで行って、学ぶのか -


2015/Denver (11/4-7) & NY (11/8-11)②

(心が整理されるのに時間がかかり、つづきが遅くなりました。
11/4-12の経験についての連投です)


自分にとっての、PMA参加のためにアメリカまで行ってピラティスを学びたかった理由。

「息遣いまで聞こえそうな、血の通ったピラティスのヒストリーを身体で感じたいから」。

乳癌で大胸筋の切除までしたダンサーが、
ピラティスを経て当時の医師を驚愕させるほどの動きの回復を得てダンサーに復帰してしまったり
高齢で嚥下に障害が出たエルダーが、
消化器系の内臓の振り付け(体内の体操)をして、
それを克服してしまったり。

『ムーブメントを通して人間の持つ力を引き出すもの』
としてのピラティスをもっと知りたくて。

それを"動き"や"人との接し方"、
"生き方全て"で体現している人が何人かいる。

その人達に会いたくて、
そばに居て何かを吸収したくてアメリカまで行く。

本やネットでも得られるものはあるけど、
本人に会えたほうが、
そこに言葉以上の情報がこぼれ落ちるほど溢れているから。

(これは①のつづきです。
①はこちら → https://m.facebook.com/story.php…
)



yusuke

テーマ:フィットネス・トレーニング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

2015.12.13 00:00|yusuke : ライフ
- 帰ってきました -
2015/Nov. Denver & NY①



木曜に帰国して、
その夜からレッスン再開しています。

どこか行ってたの?と言われそうですが
この一週間、仕事兼勉強のためアメリカに行っていました。

目的は2つ、
一つは"Pilates Method Alliance (PMA)"が
年に一度開くカンファレンスに参加するため。(Denver 4日間)

もう一つは、
尊敬する先生に個人セッションをしていただくため。(NY 3日間)

PMAは、ジョセフ・ピラティスから直接指導受けてきた方たちが
中心となってメソッドを正確に保存すると共に、
最新のエビデンスをもとに時代に合わせてピラティスを発展させている団体です。

今回は日本人の参加者がとても多く30名ほどいて、
Facebookではたぶん僕以外のほとんどの人が投稿し終わっていると思います。

…だからもう、
イベントとしての情報はあまりフレッシュではないです(笑)

ただ、経験は僕だけのものなので自分の目で見て感じたことを書いてみます。

体験して感じた僕の経験を書き、
これからやりたいことを伝え、
もしかしたら読んでくれている誰かとまた新しい行動が生まれたらいいなと思っています。

興味のある方に響きますように^_^

一週間濃密な時間だったので、やっぱり一週間くらいかけて言葉に紡ぎます。

では。
次の投稿から少しずつ。


yusuke

テーマ:フィットネス・トレーニング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

2015.10.03 23:55|yusuke : ライフ
【ありがとうございました&今日も楽しいです 】

このところ、気持ちを注いで準備していた
『FEEL SHONAN BEACH YOGA WEEK』での僕のレッスン、
おかげさまで無事終了いたしました^_^


20151004001334c23.jpg



地元講師として本当にありがたいことに、
お友だちやいつもお世話になっている生徒さんにたくさん来ていただきました。


穏やかな雰囲気で、
笑い声がたくさん飛んでいました。


嵐のあとの澄んだ空気で、夕焼けは一層鮮やかでした。


モデルとしてお世話になった
suria〈スリア〉さんより、素敵な衣装のご提供も頂いて


参加者の皆さんには〈olha〉さんのトラベルキットのお土産も付いて


みんなでつくる幸せな時間を過ごせたかなと思います。


僕のレッスンは昨日のみですが、イベントは続いています。


特に10/3は、
快晴の一色海岸でたくさんの出店や催しを開催。


お茶のダダヤさん、AMIGO MARKET、やまねこ、
CINEMA CARAVAN…


お友達の関わるお店もたくさんあって、夜には映画の上映も。


まさに地域の魅力で彩るお祭り気分の1日。


海に遊びに来てくださいね^_^


【yusuke】

テーマ:ヨガ
ジャンル:ヘルス・ダイエット

2015.09.30 22:40|yusuke : ライフ
201509302232142f7.jpg


〜 Feel SHONAN: 10月2日(金)16:00- BEACH YOGA レッスン
『一色海岸のいいところと、地元を好きになるということ。』〜


沢山のお友達に「行くよ〜!」とご連絡いただいて本当に嬉しいです。
ありがとうございます^_^

今回も、このイベントに因んでぼくの感じることをお伝えしています。
-------
一色海岸のいいところ

一色海岸のいいところ、たくさんあります。

・御用邸のすぐ裏にあって
・江ノ島と富士山が見えて
・穏やかな海の日が多く
・騒がしすぎず さみしすぎず
・パワースポットと呼ばれ
CNNの選ぶ、世界の海岸100にも選ばれた海。


…これが「一般的にいいところ」だとしたら、
ぼくにとって「自分の地元として一色海岸のいいところ」は

・家から車で5分で着く
・家からいちばん近くの、いちばん落ち着く、いちばん馴染み深い海

・結婚式を挙げたBLUE MOONのある海
・息子2人が、それぞれ一歳の時はじめて海水に足をつけた海
・毎年ビーチヨガをする海
・夏には友達がLIVEをする海


ときどき夕方、時間ができたら夕日を見に行き
友達が犬の散歩していて

海を泳げば、辺り一帯が天蓋に覆われたような安心感があって

一色海岸で開催されるビーチトライアスロンに出ては、
友達が「キツイから来年は絶対やらない」と言い(でもまた毎年出る)

家族や友達、そのファミリーの成長を見守り続けてくれる海。
そして、旅立った友達も、見送られて静かに眠る海。

-----
よく土地にも人にも「縁がある」という言葉が使われますね。
いろんな解釈があるけど、ぼくは「自分の人生にとって、大切なもの・意味の深いもの(だと、自分が考えたもの。)」が"縁があるもの"だと思っています。

他人が評価して「ここは素晴らしい場所だ」とよく言うけれど、
たとえ人から見て素晴らしくなくても、
地元は自分の歴史がたくさん詰まった「何よりも縁のある場所」。

だったら地元を愛したほうがいい。
だって、その地元に自分も含まれている。

地元を愛してて、その中の自分のことも愛せたら、
心ももっと安定して、幸せに日々が過ごせると思う。



明後日、10月2日(金)16:00〜の
FEEL SHONAN BEACH YOGA WEEK
でのぼくのレッスンでは、葉山町在住の者として一色海岸の良さも伝えたいし、
それと同じくらい「地元を愛すること」の幸せをみんなと共有したいなと思います。

当日に参加希望でも、参加できるとも聞きました。
サイトで詳細ご覧いただいた上で、
是非足を運んでくださいね^_^

みんなで良い時間をシェアしましょう!

公式HP
http://www.shonan-yoga.com/

クラス・タイムテーブル
http://www.shonan-yoga.com/timetable/index.html




テーマ:心と身体
ジャンル:心と身体

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事

カテゴリー

プロフィール

rodaroda

Author:rodaroda
★神奈川県・葉山にある隠れ家的
 「ヨガ・ピラティス スタジオローダ」
 にて、インストラクター祐介・リエが
 レッスンしています。

 ビーチヨガや森のヨガ、湘南エリアや都内でのスタジオ・出張レッスン
 など企画・運営をしております。

★各月のスタジオスケジュールは、こちらblogで毎月掲載しております!

--------------------------------

★インストラクターの紹介です

■インストラクター:堀井祐介(yusuke):
ヨガ・ピラティスのインストラクター、
年間約1000本のレッスンを行う。

ヨガ:
・インド中央政府公認ヨーガ教師
 同 公認ヨーガ療法士養成課程在籍
・インド・リシケシや国内外のワークショップに参加
            
ピラティス:
Peak Pilates:PPS-3
PEAK PILATES PROFESSIONAL INSTRUCTOR

俳優の活動経験から
コミュニケーションのスキル声の使い方を学ぶ。
易しくイメージ豊かなレッスンを行い
お客様は3歳~80代まで幅広い客層。


レッスン等の経歴:

・渋谷ヒカリエShinQs「HOLIDAY YOGA」レッスン担当
・TBSいっぷく「ホルモンバランスを整える効果が期待できるヨガのポーズ」
講師として出演
・NHK『趣味悠々』テキストモデル
・ヨガとピラティスの専門スタジオ
・ヨガスタジオでの養成コース講師
・スポーツクラブ
(アスリエ・NAS・ティップネス等)
・カルチャーセンター
(NHK名古屋・東急BE・朝日)
・地域のヨガ・コミュニティ
・幼稚園でのキッズヨガ(日本語・英語)
・企業、オフィス・自宅への出張レッスン
・心身症の方へのヨガ・セラピー
など。 

--------------------------------

■インストラクター:rie
・2002年頃よりヨガを学び
 その魅力に惹きつけられる
・2004年頃友人を中心に
 ヨガを教え始める
・2006年・助産師だった
 曾祖母の影響でマタニティヨガを
 学び教え始める
・現在、湘南のヨガスタジオをはじめ、
 葉山一色海岸でのビーチヨガ、
 湘南近郊の森や公園のヨガ、
 産科医院、小学校、自治体の
 ヨガ教室など各方面でヨガレッスン指導中
・ほか、自然出産のおはなし会や、
 母乳育児・働くママの母乳育児実践、
 布オムツ育児・予防接種など、育児や女性の生き方に関した
 おはなし会も開催している
・自宅出産や助産院の「伝説のお産」経験をうみだした
 二児の男の子のお母さん


・YIC
(インド中央政府公認ヨーガ療法士養成講座)修了
・米国ヨガアライアンス
・イシュタヨガ認定インストラクター
 (RYT200)
・イシュタヨガ認定マタニティーヨガ
 インストラクター
・日本マタニティ・ヨーガ協会
(マタニティ・ヨーガ指導者養成ベーシックコース)修了
・ホームドゥーラ資格取得
・産後ドゥーラ資格取得

--------------------------------

★その他、お問い合わせやご質問は
090-6158-1493(yusuke)
  または
 roda0707@hotmail.comへ
 『スタジオへの問い合わせ・質問』
 のタイトルでお願い致します  

--------------------------------

月別アーカイブ

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。